宝物

あぶきゃす総集編!アンケート

01.今までの作品でお持ちいただいているCDはありますか?(複数可)

ライナーノーツ

随分たくさん制作してきたんだなぁ…。もし全部持っている方がいましたら神様です…!すごすぎる!!!
それぞれのCDに裏話的なコメントを少ししていきたいと思います。

「季ノ唄」はあぶきゃすでは初のシングルCDでした。四季をモチーフに切なさと狂気をテーマとしたものでした。
中でも『狂ひ紫陽花』の難しさに泣かされた記憶があります(笑)

「童怪奇譚」はあぶきゃす初のアルバムCD。童謡をテーマに、お狐様とお嫁さんに全力を尽くして大満足でした!
そういえば『あるびの』は感情移入しすぎて泣きながらレコーディングしました(笑)

「機械仕掛浪漫」は「季ノ唄」「童怪奇譚」と関連性のありつつも独立したストーリーを持たせたCDでした。
なんといっても『機械仕掛浪漫』はなかなかレコーディングが進まず、真夏のブース内で汗だく&呼吸困難に陥りました。

「とおりゃんせ-PV-」は「童怪奇譚」収録の『とおりゃんせ』をPV化してしまおうという恐ろしい企画でした…。
様々なトラブルや困難を"創りたい!"という情熱で乗り越えて実現したスーパーPVです!

「Arco-Iris」は、実は私が見た夢から想像を膨らませて制作に踏み切った作品です。
雨の降り止まない毒に包まれた世界を舞台に、少女と少年が青空を夢見て動き出す。これほど夢に感謝したことはありません。

「華唄」は、当時てんやわんやしていた私の代わりに、作詞担当の黒川うみちゃんが率先して動いてくれた作品でした。 "雪月花"をテーマとした3曲、全て黒川ちゃんが作詞しているので黒川ワールドが存分に楽しめると思いますヨ。

「Porpoising」はお友達の橋本鏡也さんと「一緒になんか作ろー!」と制作した1枚です。
せっかくならあまり歌わないようなアップテンポで明るくてちょっと可愛いのがいい!と、こうなりました。純な恋愛珍しい…。

「謎掛閑店」は最初にお店の内装や雰囲気が頭に浮かんで、そこからストーリーを作っていったCDでした。
あぶきゃす史上最低のダメ男が生まれた記念すべき作品です。そしてジャケで出張っていた仮面の店主は華麗なる出落ち。

「YEEL!!!」は鏡也さんとのコラボ第二弾。『YEEL!!!』は私一人ver.と、2010/9/23に主催したライブの出演ボーカリストver.があります。
桃梨さん、まめこさん、悠花さんと一緒に歌った、幸せな曲!『Shule Aroon』は私が作曲してみました。

「喫茶りどる」は「謎掛閑店」と関連がありつつ、全然違うストーリーを持った作品です。喫茶りどると謎掛閑店は同じお店の名前。
今までのあぶきゃす和風ファンタジー作品の中で、アップテンポな曲が一番多い!ライブで歌いたいなー!

  • 季ノ唄
  • 童怪奇譚
  • 機械仕掛浪漫
  • とおりゃんせ-PV-
  • Arco-Iris
  • 華唄
  • Porpoising
  • 謎掛閑店
  • YEEL!!!
  • 喫茶りどる
  • なし

02. 今までの作品の中で一番好きな作品は何ですか?

ちなみに私が一番を選ぶとすると…物凄く迷いますが「童怪奇譚」かな。
初の和風ファンタジーアルバムだったこともあって、やりたいことやら妄想やらをガガッと詰めた作品です。
勿論他の作品もやりたい放題しているのですが、最初のアルバムはやっぱり思い出深いですね! 「Arco-Iris」みたいなSFファンタジーや、PVはまた創りたいなぁ。

その理由もよろしければお聞かせください。

  • 季ノ唄
  • 童怪奇譚
  • 機械仕掛浪漫
  • とおりゃんせ-PV-
  • Arco-Iris
  • 華唄
  • Porpoising
  • 謎掛閑店
  • YEEL!!!
  • 喫茶りどる
  • 特になし

03. 今までのABSOLUTE CASTAWAY作品の中で特に好きな曲は何ですか?(複数可)

  • 季ノ唄
  • さくらの季節
  • 狂ひ紫陽花
  • 黄昏トンボ
  • 雪文
  • 童怪奇譚
  • 影法師
  • 硝子の棺
  • 神隠し
  • あるびの
  • 手鞠歌
  • とおりゃんせ
  • 機械仕掛浪漫
  • 五番目の季節
  • 季ノ狭間
  • とおりゃんせ-まわりみち-
  • 桜花狂咲
  • オクリウタ
  • 廃れた夢
  • 機械仕掛浪漫
  • とおりゃんせ-PV-
  • とおりゃんせ袋小路
  • Arco-Iris
  • Arco-Iris
  • Epitaph
  • 希望の虹
  • 星降ル夜
  • Last chapter.
  • Sanngetall
       -Message for My Children-
  • 青い空、七色の虹
  • 華唄
  • カガヤ
  • 華唄
  • おゆき
  • Porpoising
  • Porpoising
  • Philter
  • 謎掛閑店
  • 謎掛閑店
  • 想ひ出の味
  • 花の咲く場所
  • 小指と糸と鋏
  • 原罪-つみ-
  • 謎掛条約
  • YEEL!!!
  • YEEL!!!
  • Shule Aroon
  • YEEL!!!-Live ver.-
  • Porpoising-unplugged ver.-
  • 喫茶りどる
  • 謎掛満店 〜うらめにゅう
  • 契り鬼
  • あやかしかいぎ
  • 玉響蛍
  • 指切唄
  • おにのはなし。
  • 特になし

私が特に思い出深い曲はなんだろう…全部選びたいが!!悩みに悩んで3曲選ぶのであれば…!
「とおりゃんせ」「Sanngetall-Message for My Children-」「おにのはなし。」でしょうか。
「とおりゃんせ」はPVまで作ったものなので特に思い入れ強いですね。授業中に絵コンテ作っていた記憶が(ぉ
初めてのことだったので、準備も撮影も進行も四苦八苦して、スタッフの皆様には随分ご迷惑おかけしました。
今も特設サイトでPVフル公開しているので良かったらご覧下さい!
「Sanngetall-Message for My Children-」は映画の1シーンのようなドラマティックな曲となっています。
畳み掛けるようなセリフが個人的にお気に入りです。
「おにのはなし。」は非常に難易度の高い曲だったのですが、曲の展開とメロディとパワー感が大好きです。
いつかこの曲でPVが作れたらいいなぁ、と夢を見ています。

04. 中恵光城ボーカル曲の中で、好きな歌の傾向は何ですか?(複数可)

  • かわいい
  • かっこいい
  • キレイ
  • オシャレ
  • エロい
  • 怖い
  • 切ない
  • 悲しい
  • 元気
  • 明るい
  • 情熱的
  • 力強い
  • 和風
  • ファンタジー
  • 民族系
  • 多重コーラス
  • ロック
  • ポップス
  • バラード
  • ジャズ
  • ミュージカル系
  • 萌え系
  • アコースティック
  • テクノ
  • アップテンポ
  • ミドルテンポ
  • スローテンポ
  • その他
  • 特になし

その理由もよろしければお聞かせください。

05. 今後聴いてみたいABSOLUTE CASTAWAY作品のジャンルはありますか?(複数可)

  • かわいい
  • かっこいい
  • キレイ
  • オシャレ
  • エロい
  • 怖い
  • 切ない
  • 悲しい
  • 元気
  • 明るい
  • 情熱的
  • 力強い
  • 和風
  • ファンタジー
  • 民族系
  • 多重コーラス
  • ロック
  • ポップス
  • バラード
  • ジャズ
  • ミュージカル系
  • 萌え系
  • アコースティック
  • テクノ
  • アップテンポ
  • ミドルテンポ
  • スローテンポ
  • その他

その理由もよろしければお聞かせください。

06.ABSOLUTE CASTAWAY作品で特に評価している点はありますか?(複数可)

その理由もよろしければお聞かせください。

  • テーマ
  • 歌詞
  • ストーリー
  • イラスト
  • 雰囲気
  • 装丁
  • オリジナリティ
  • キャラクター
  • その他
  • 特になし

07. ABSOLUTE CASTAWAY作品で改善してほしい点はありますか?(遠慮せず素直にお答え下さい!)(複数可)

こういう質問答えにくいかもしれませんが、何かあったら是非素直なご意見いただけたらすごく嬉しいです。
今後の参考にしますので…!!

その理由もよろしければお聞かせください。

  • テーマ
  • 歌詞
  • ストーリー
  • イラスト
  • 雰囲気
  • 装丁
  • オリジナリティ
  • キャラクター
  • その他
  • 特になし

08. 特典として欲しいものは何ですか?(複数可)

毎回わくわくしつつ考える特典。
今のところポストカードとアナザージャケットを制作しました。
他に何か案があったら是非教えてくださいね!(必ず採用できるとは限りませんが)

その理由もよろしければお聞かせください。

  • ポストカード
  • ポスター
  • アナザージャケット
  • ライナーノーツ
  • ストラップ
  • クリアファイル
  • 缶バッチ
  • マグネット
  • コースター
  • 他グッズ
  • いらない

09. ライブはどの程度の頻度で開催して欲しいですか?

その理由もよろしければお聞かせください。

  • 2〜3年に1回のんびりと
  • 1年に1回が丁度良い
  • 1年に2〜3回くらいやって!
  • むしろ毎月やろうか!
  • やらなくて良い

10.回答者様情報

お名前
メールアドレス
性別
男 
コメント